こんばんは。無精者(ぶしょうもの)です。
今回は、群馬県出身のモデル兼タレントのジョナサン・シガーさんについてご紹介しようと思います。
彫の深いバリバリ外国人顔のイケメンなのですが、生い立ちに迫ってみると中々面白いエピソードが・・・。
スポンサーリンク
誰?プロフィールは?
名前:ジョナサン・シガー (Jonathan Aaron Sieger)
生年月日:1984年 (昭和59年) 8月3日
出身地:群馬県高崎市 (出生地は台湾)
学歴:群馬県立高崎工業高等学校
所属事務所:株式会社エイジアプロモーション
ジョナサンシガーさんが所属する事務所「エイジアプロモーション」には、モデルの益若つばささん、高橋メアリージュンさん、俳優の大倉士門さん、タレントの平沼ファナさん、佐藤聖羅さんなども所属されております。
経歴は?
祖母がハリウッド女優のヴァージニア・アン・リー、キリスト教の宣教師の父・マックスウェルとモデルの母・ミッシェルとの間に、次男として誕生。
当時、マックスウェルとミッシェルはキリスト教を布教すべく世界の様々な場所を転々としており、特にキリスト教があまり普及していなかったアジアを中心に布教活動をしていた。そんな中、1982年に香港でジョナサンの兄・ジェイソンが誕生。2年後の1984年に台湾でジョナサンが誕生。一家四人はその後、1986年に日本で布教をするために来日。
しかし、1985年に為替レート安定化に関する「プラザ合意」が締結され、一家が日本に来た1986年は急激な円高に見舞われた。そのため、一家は経済的に困窮することになり、知人のつてを頼ってラブホテルや別荘で暮らしたり、あるいは野宿をするなど苦労をすることに。
その後、父のマックスウェルは神父に、母のミッシェルは英語教師に就職し、困窮生活から脱却することに成功。
ジョナサンは中学・高校時代に野球部に所属していたが、外見が欧米人そのもののため周りからのプレッシャーが凄く、スリーバンド失敗など思うようにプレーができなかった。
その後、肩を壊して野球を諦めたジョナサンは大学に進学し、学業の傍らモデルの仕事も開始。主にクルマのモデルをしていた。
兄のジェイソンは若い頃モデルをしていたが、勉強し現在は金融コンサルタントの会社を経営者、英語も堪能。父方のおじは元メジャーリーガーのケヴィン・エルスターで、主にニューヨークメッツで活躍し、名選手リプケンに抜かれるまでは連続無失策試合数(88試合)の記録保持者であった。
出演番組は?
レギュラー番組
2006年4月~「5時に夢中!」(TOKYO MX、平日17:00 – 18:00)[木曜日レギュラー]
平日に放送している情報番組で、現在のMC(6代目)は芸人のふかわりょうさん、月曜日から木曜日のアシスタントには元日本テレビの女性アナウンサーの上田まりえさん、金曜日のアシスタントにはミッツマングローブさんを据えている。
ジョナサンシガーさんは日本のあらゆる情報の開国を迫るという外国人リポーター「黒船特派員」を2006年から務めており、その期間は同番組では最も長い。
他の黒船特派員には、芸人のアイクぬわらさん、コーヘン会さんがいる。また、過去の特派員には杉山ハリーさんがいる。なお、ジョナサンさんの代役として実兄・ジェイソンさんが2回出演したことがある。
2011年「F.C. TOKYO魂!」(TOKYO MX、毎週金曜日23:00 – 23:30)- awayゲーム時に出演
JリーグのFC東京を応援する番組。MCは土屋礼央さん(アカペラボーカルグループのRAG FAIR)、お笑い芸人のゆってぃさんも出演している。
【今週のTOKOTON】
先日完全移籍を果たした #髙萩洋次郎 をピックアップ!!
今シーズンのFC東京にもたらすものとは!?
魂メンバーの期待は広がるばかり☆https://t.co/t00NVvnhEd#fctokyo #FC東京魂 #tokyomx pic.twitter.com/GHo24Ukuyg— F.C.TOKYO魂! (@fctokyotamasii) January 27, 2017
2016年~「GirlsTalkTripジョナサンと女子力UPの旅」(群馬テレビ、毎週木曜日22:00~22:30)[MC]
地元群馬県出身のジョナサンさんがMCを務める冠番組。番組内で結成した女の子メンバー「GTT」と共に各スポットを巡るロケ番組。
英語が喋れない??
3歳から日本に住んでいるとはいえ、両親が英語を話せる家庭で育ったジョナサンさん。
しかし、本人曰く「英語は全く話せない」とのこと。
道で外国人に道を聞かれても”無視”するとの語ったことも。
今からアメリカへ飛びます。
あぁ、外国人いっぱいいるんだろうな。
不安だー。
会話できるかなー。
でも楽しみ(^^)#america #usa #narita #jonathansieger… https://t.co/0DXCprzlht— ジョナサンシガー (@jonathansieger) January 20, 2017
ただ、ジョナサンさんはそれを逆手にとって、「外国人顔なのに英語を話せないギャップ」を売りにするなど、積極的に捉えています。確かに、バラエティー番組のトークで「お前、その顔で英語喋られへんのかい(笑)」っていうパターンはありかなと思います。
まとめ
今回の記事はいかがでしたでしょうか?
少しでもジョナサン・シガーさんのことについてご紹介できたでしょうか?
これらかのジョナサンさんの活躍に期待ですね!
今さらですが、ジョナサンさんって言いづらいです・・・w
以上、ここまで読んでいただき誠にありがとうございました。